Skip to content

Cart

Your cart is empty

Article: 実用性と無用性-超芸術トマソン - D.Nart.Ampta 25AW-

実用性と無用性-超芸術トマソン - D.Nart.Ampta 25AW-

実用性と無用性-超芸術トマソン - D.Nart.Ampta 25AW-


 


はじめまして。
CETTENの光永です。

気温もぐっと下がり、
重ね着や素材を楽しめる季節がやってきました。

いよいよ D.Nart.Ampta 2025 AUTUMN-WINTER
コレクション の販売がスタートしました。

“Describe Critical Thinking”
──「既製服の概念を疑い、本質を考え抜く」。

 一見難しく聞こえるテーマですが、
 デザイナー・大縫氏らしい哲学を感じます。

普段の生活の中で、
ふと立ち止まったときに目に入るもの。
例えば、ビルの壁に取り残された階段や、
どこにも通じていない扉。
一見“無駄”に見えるものが、
実はとても美しく、意味を持って存在している。




そんな「超芸術トマソン」という考え方から
インスピレーションを得た今季は、


機能を隠して別の役割を与えたり、
あえて意味を持たない位置にディテールを配置したりと、

「実用性」と「無用性」の境界を曖昧にする
実験的な服づくりが展開され、
それでもなお、美しく、整っています。


“無駄”や“曖昧さ”の中にこそ、
人の手が生み出す服の本質があるのかもしれません。
これは、CETTENが掲げているテーマのひとつ
“侘び寂び” の精神とも通じる部分があります。

以前はクチュールを中心に活動してきた大縫氏。
その立体裁断による表現や技術が、
プレタポルテの服作りにも落とし込まれています。
日常着としてはもちろん、
パーティや特別なシーンにも着られるアイテムの数々です。



こちらのURLから
アイテムの詳細をご覧いただけます。
ぜひご利用くださいませ。



そして、半年前に開催しました受注会に
お越しいただいた皆さま、大変お待たせいたしました。
受注して頂いた商品は、
CETTEN大阪本店にてお受け取りが可能です。

お手隙の際に大阪店までお越しくださいませ。






毎シーズン、新しい挑戦を見せてくれるD.Nart.Ampta。
今回も僕たち自身、とてもワクワクしています。

過去から現在までの思想や技術を感じながら、
ぜひ手に取り、着て、
体感していただければと思います。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

この冬も皆さまと一緒に、
素敵な一着に出会えることを楽しみにしております。

CETTEN 光永

Read more

HOMO LUDENS 2026SS collection pre-order

HOMO LUDENS 2026SS collection pre-order

  2024年より始動した新進気鋭のファッションブランド HOMO LUDENS。 兵庫県の姫路を拠点とし、その独自の目線での服作りに ファンが集まっています。 私山下は前シーズンの大阪展示会にて初めて出会いました。 デビューコレクションから一貫されているのが 「宗教観」という概念に対する挑戦。 元より宗教への関心が他国に比べて薄い 日本だからこそ見えてくる...

Read more
SASAKI SATORU 25AW exclusive for CETTEN

SASAKI SATORU 25AW exclusive for CETTEN

  お久しぶりです。 京都店店長の山下です。 ここ数ヶ月、ブログをなかなか更新できず、 かなり久方ぶりの登場となってしまいました。 気づけば2025年も残り数日。 皆さまにとって、本年はどのような一年でしたでしょうか。 私事ではございますが、 今年は新たなブランドセレクトが始まり、 出会いの多い上半期を過ごしました。 そして下半期には拠点を新たに、 京都にて新店舗を開...

Read more